それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

【ホントに?】あまり知られていないリサイクルショップで意外と高く売れる物 5選

f:id:tomo-tk-mk:20190605230617j:plain

こんにちは。元リサイクルショップの店長をしていましたともです。

 

2018年まで店長をしておりましたがお客さんもあまり知らない、実は意外と高く売れる物はたくさんあります。

 

良くお客さんが言っていた言葉で『どうせ売れないから』『こんなの売れないでしょ』『捨ててました』

ほぼ毎日聞いていた言葉です。

 

そう自分で勝手に売れないと決めつけている人がとても多いのです。 

 

中には本当に高く売れる物もあるので

『捨てる前に聞く』

聞くのは無料ですから是非問い合わせてください。

 
 
では実際に売れる物を紹介していきます。
 

【ホントに?】あまり知られていないリサイクルショップで意外と高く売れる物 5選

 

f:id:tomo-tk-mk:20190605231451j:plain

食器類

意外といらなくなった食器って多くないですか?

実は食器は買取可能です。(私は買取しておりましたが、中古品は断るお店も多いです)

必ず家にあり、思っている以上に高いお値段で買取してもられるジャンルです。

 

もちろん100均やノーブランドは買取不可の場合がほとんどです。

しかしノーブランドでもデザインの良い未使用で箱がついていれば買取してくれるところも多いと思います。

 

バカラ、ティファニー、ウェッジウッド、マイセン、ロイヤルコペンハーゲンなどブランド食器は思っている以上に高く売れます。

 

安いやつは数百円~千円くらい

 

ブランド食器は数多くあり中でもマイセンは数千円~数万円

 

高級グラスで有名なバカラもいいやつでは数万円で買取してもらえます。

 

箱の有る無しでお値段は全然違ってきますので、邪魔だからと言って捨てないように。

 

結婚式の引き出物やプレゼントで頂いたりすることも多くある食器ですが意外と使わずに閉まったままになっている事多いですから一度持っていってみてはいかがですか。

 

 

とも元店長から一言アドバイス

車で持っていかれる際は割れないように気をつけましょう。

もし使っているブランド食器があればキレイに洗って持っていきましょう。

宅配買取はやめておいた方がいいです。

 

f:id:tomo-tk-mk:20190605231703j:plain

 壊れた貴金属(金歯)

通常の貴金属や宝石が高く売れるのはみんなご存知なのですが、案外切れたネックレスや変形した指輪などはもう買取できないと認識している人が多くいました。

基本的に貴金属は素材を重さで買取しますので切れていても、変形しててもお値段は変わりません。(デザイン性の高い宝石やアクセサリーブランドの金やプラチナを使った製品は別です

 

その中で一番知られていなかったのが『金歯』です。

 

「金歯なんて買取できないでしょ?」

 

いや大丈夫ですよ。というとみんな驚きます。

 

歯でも金歯は金です。

 

捨てる人がとても多かったので、是非知っておいて下さい。

  

とも元店長から一言アドバイス

金歯は歯が詰まっていると大体で金額を付けられたりすることがあるので可能な限り自分で取っていきましょう。

壊れた貴金属でも価値は一緒ですので大切に。

 

f:id:tomo-tk-mk:20190605231806j:plain

お酒

こちらも意外と知られていないジャンルです。

お酒も飲まれる方だと結構家に溜まっている事が多いです。

 

貰ったけど自分の好みではない、好きで飲んでいたお酒を何かしらの理由でやめた時などに処分してしまう前に売りに行けば思った以上に高く売れる事があります。

 

酒屋さんなどに通常に売られているものはそこまで高値で買取してもらえることはないですが買取はしてもらえます。

 

ビールでも買取はしてもらえますよ。

 

お酒の買取は一般の人の中ではウイスキー、ブランデーを思い浮かべる人も多いと思いますが全てのお酒が売ることができます。

 

お中元のシーズンでビールの詰め合わせをもらった、何かの記念で特別な日本酒をもらったでも飲まないからと悩まれている方すぐに持って行きましょう。

 

ビールは賞味期限が短いのでなるべく早く飲むか売りにいきましょう。

 

お酒にもプレミア商品、希少価値の高いものはたくさんあります。

 

入手が難しいものほど高く売ることができます。

 

有名な「サントリー山﨑」は種類によって数千円~数百万で売れる品物です。

 

日本酒の十四代も数万円で取引されております。(龍泉は20万近くで買取してもらえます)

 

焼酎でも有名な「森伊蔵、百年の孤独」も高値で売れます。

 

驚きなのが空きビンでも売れる物があるという事実!!

 

滅多にお目にかかるものではありませんが、ロマネコンティやマッカランなどは空きビンでも数万円から数十万円と高く売れる事ができます。(私は10年近くリサイクルショップやってましたが実際に見たことはないです。笑)

 

とも元店長から一言アドバイス

飲まないけど一口だけ味見をとしたくなる気持ちわかりますが価値がかなり下がりますので我慢しましょう。

お酒は全種類売ることが出来ます。

高級だと思うお酒は箱も大切に扱ってください。

 

 記念硬貨

オリンピック記念硬貨、新幹線開通記念、遊園地、天皇陛下の記念硬貨、何周年記念などいろいろ種類があります。

 

価値がそれほどない硬貨もたくさんありますが自分で価値を調べるのではなく一度リサイクルショップへ持っていき見てもらいましょう。

 

記念硬貨は数えきれない程の種類がありますが、高く売れる硬貨はたくさんあります。

 

今回は損をしない為に売るコツを教えます。

 

純銀の硬貨は重さで価格を付けられるお店は一旦持ち帰りましょう。

 

銀製品は重さで値段と付けられるとかなり安い価格になってしまいますのでご注意を。

 

ここからは知らないと数万円損をするのでしっかり頭に入れておいてください。

 

1万円金貨、5万円金貨、10万円金貨といった銀行でも換金してもらえる硬貨があるのですが、額面上の価格でしか換金してもらえません。

 

どういうことかと言うと

 

1万円硬貨➡換金➡1万円(当たり前ですね)

 

しかし1万円硬貨はグラムが重くリサイクルショップで売ると5~7倍近い金額で売れるということです。

 

5万円金貨はそこまで何倍にもなりませんが、6~7万円くらいになります。銀行だと5万円です。

 

10万円金貨は「今上天皇御即位記念10万円金貨」と「昭和天皇陛下御即位記念10万円金貨」の種類があります。

 

こちらも額面上は10万円なので銀行にもっていけば10万円で換金してもらえます。

 

硬貨の重さが20グラムと30グラムなので金の相場によっては20グラムの方は銀行で10万円で売られてもいいと思いますが、30グラムの方は現在の金相場でいくと大幅に損をします。

 

2019/6/5の相場で行くと1グラム約4800円です。

 

4800円×30gで144,000円

 

4800円×20gで96,000円

 

これだけの差が出てきます。

 

かなり大きいさになってきますので覚えておいてください。

  

とも元店長から一言アドバイス

高く売るにはその日にネットか新聞で必ず金相場を確認していくこと。

金でなくてもその記念硬貨がどのくらいの価値があるのか調べておくと安く買われることはないでしょう。

わからなければコメントで頂ければ私からもお答えします

 

 スマホ、ガラケー

今は持っていない方が少ない携帯電話。

機種変更した後のスマホどうされていますか?

 

意外とみんなそのまま家に置いているという方が8割くらいいました。

こちらから『使い終わったスマホやガラケーないですか。買取させていただきますよ』と言わないと、売れる事すら知らない方多いです。

 

そしてスマホに関しては機種が最新に近ければ近いほど高く売れます。

 

iPhoneは人気が高いので画面が割れていたり、傷があっても高く売ることができます。

 

今はスマホは必需品の一つです。

 

定価で買うと高いからとリサイクルショップで買われる方も多くいますので、買取価格も下がらずに今も高価買取してくれます。

 

ガラケーはスマホほど高く買取はしてくれませんが、スマホではなくガラケーを今も使われている方もいます。

 

とも元店長からの一言アドバイス

スマホは一般の人が思っている以上に人気が高く高値で買取してくれます。

画面が割れていようとどこか故障していても捨てずにもっていきましょう。

※アクティベーションロックがかかっていると極端に値段が下がるので注意しましょう

 

リサイクルショップは全国にここ数年でかなり増えてきましたが、まだまだ物を売るという習慣が少なく売れるものを捨てたりしている人が多くみられます。

 

捨てたら0円です。

 

捨てる前に一度買取してもらえるか聞いて下さい。

大抵の物は買取してくれます。

 

そして、そこで思いもよらない高く売れたお金で少しの贅沢や新しい物を購入したりできます。

 

まだまだ売れるものはたくさんあるのでどんどん紹介していきたいと思います。

 

それでは。