それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

今すぐお金が欲しい そんな時リサイクルショップでブランド時計を高く売るコツ

f:id:tomo-tk-mk:20190603115807j:plain

こんにちは。ともです。

 

結婚式の費用、旅行費、保険料、プレゼントの足しになど今すぐお金欲しい方という方も多いと思います。

 

でも実際どうやってお金を集めたら?稼ごうか?と悩んでいる時に

『腕時計高く買取します』

と看板やネットの広告で見かけたら、そーいえば使ってない時計がある。

早速売りに行こう。

と思っているあなたへ教えます。

 

私は約10年リサイクルショップで買取業をしてました。

その時に学んだ知識を記事にしていくので、役立てて下さい。

 

実際に持って行ったけど高く売れなかった。

いろいろ理屈を言われて安い金額で買取されてしまった。

どうすれば時計を高く売れるのか?

 

では実際にどうすれば時計が高く売れるのかお教えしましょう。

 

今すぐお金が欲しい そんな時リサイクルショップでブランド時計を高く売るコツ

f:id:tomo-tk-mk:20190603121328j:plain

 

 時計を買った時に付いてくる付属品は必ず捨てずに持っておく

 

時計には保証書、ギャランティカード、箱、ケース、ベルトのコマ、替えベルトなど様々な付属品があります。

付属品が有る無しでは金額に大きな差が出ます。

 

どこのお店でも全面に押し出しているロレックスの腕時計。

ロレックスを例であげると、付属品が全て揃っている場合となにもない状態ですとモデルにもよりますが数万円変わってきます。

 

保証書がなくて箱やケースはある場合でも保証書が無い分マイナス査定になります。

 

保証書なしマイナス1万円、ケースなしマイナス数千円といった感じで金額が減っていきます。

 

他のブランドでも付属品のあるなしでは金額に差が出ることを覚えておいて下さい。

 

保証書が無いロレックスは買取してくれないというお店もあるくらいなので捨てずに大切に取っておきましょう。

 

 事前にネットで相場を調べておく

 

ネットにはたくさんの情報が出ております。

買取相場も例外ではなくたくさんのお店がホームページに掲載しております。

(カジュアル時計やファッション時計は載ってない事が多いです)

 

人気の高いロレックス、オメガなどはよく出ております。

 

自分の時計と一緒のを見つけて調べて事前にある程度相場を知っているだけで高く売るコツが出てきます。

 

相場も何も知らずに持っていった場合に

 

ではこちらの時計10万円になります。

 

と言われた時に高いのか安いのかもわかりません。

 

安いとわかっていれば違うお店に行き、また査定をしてもらえるのです。

 

仮に30万と言われた場合に喜んでその場ですぐ売ってしまって、後から実はあれ50万くらいで高く売れるらしいよ、と落胆する事も少なくありません。

 

スタッフの方になにも知らないと悟られては、金額を叩かれて終わりです。

 

その為に必ず相場を調べて行くようにして下さい。

 

電池切れや壊れている時計は要注意

 

電池切れや壊れたジャンク品は相場よりかなり安くなってしまいます。

「内部の状態がわからない」などの理由で相場の3分の1以下の値段で言われることも普通にあります。

 

ジャンク品の時計はお店からすると安く買えて自社ですぐ直せればかなり大きい利益幅がありますが、リスクもそれなりにあります。

 

「ではジャンク品はどうしたらいいの?」

 

売りに行こうと思っている時計が電池が止まっていたり、壊れている場合は今の状態の値段と直したらいくらなのか2つのパターンを聞いて下さい。

 

大事なのでもう一度言いますね。

 

必ず2つのパターンで値段を聞いて帰りましょう。

 

そこで時計修理屋に行って、直すのにいくらかかるのか確認してから売りに行くようにしましょう。

 

例えば

 

ジャンク品1万円→修理代3万円→売れる価格2万円→マイナス2万円

 

ジャンク品1万円→修理代3万円→売れる価格8万円→プラス5万円

 

このように直しても修理代の方が高くなる事もありますのでその場合はジャンク品のまま売る方が高く売れます。

 

高級時計でオーバーホールに出しても赤字になる事があるのでその場合も相場を聞いてからにしましょう。

 

最低限自分で掃除などのメンテナンスをする

 

掃除と言っても職人さんみたいに内部にオイルをさすことなどそのようなメンテナンスは必要ありません。

 

ベルトの隙間の汚れを拭いてあげたり、ガラス風防を拭くなど軽い掃除だけでも高く売れるのです。

 

革ベルトの時計で革が老化している場合に違う時計メーカーのベルトに替えるのはやめてそのまま持って行った方がいいです。

 

部品やベルトなど勝手に交換してしまうと、社外品扱いになり安くなる原因の1つになります。

 

高級時計なら尚更複数の店舗を回る

 

これは1番大事な事です。

 

そしてお店側からすると1番嫌です。

 

回っていると分かれば高く付けるしかないので、足元を見られることはありません。

 

店舗によっては「どのくらいの値段でした?」

 

と聞いてくるところがありますが絶対に言わずに査定額を言われるのを待って下さい。

 

先に言ってしまうと、他の店舗で10万円の査定額が出てるとして、今査定している人が仮に12万だとすれば、あっだったら10.5万円でいいかとなってしまうことがあります。

 

逆に値段を聞かれた時に嘘をついて大幅に高い値段を伝えるといいのでは?

 

これはめちゃくちゃよくあることなんですが、すぐにバレます。

 

査定する人の能力が低かったりするとまれにその大幅な金額よりさらに付けてくれるありますが、基本バレるので程々にしておいて下さいね。

 

このようにすぐにお金が欲しいと思って時計を売りに行かれる人は高く売れるコツはあるので実践して高く売ってお金をゲットして下さい。

 

相手はプロです。上手い口車に乗せられないように気をつけましょう。

 

それでは。