それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎は人にうつる?『理解してほしいアトピー性皮膚炎の肌』

こんにちは。ともです。

 

今も昔もアトピー性皮膚炎は人にうつるからという人がいます。

 

本当にアトピーは触ったり、一緒のお風呂に入ると人にうつるのか?

アトピーの方自身も他人にうつしたら悪いから…。と思っている?

 

今回の記事ではこういった疑問に答えていきます。 

 

本記事の内容は

  • アトピー性皮膚炎は人にうつる?(理解してほしいアトピー性皮膚炎の肌)

  • アトピーは人へうつる感染病ではない。優しく触れてあげること

 

f:id:tomo-tk-mk:20190526173352j:plain

 

アトピー性皮膚炎は人にうつる?

 

目次でも書いてますが、アトピー性皮膚炎は人へうつる感染病ではありません。

 

肌がただれたり、ジュクジュクしていて触れるとうつるんではないか、感染してしまうのではないかと思われているみたいですが、そんなことはありません。

 

何度も言いますがアトピー性皮膚炎はうつる病気ではありません。

 

アトピー性皮膚炎とはウイルスなどが原因で人から人へうつっていくような病気ではなくアレルギー性の病気です。

 

アトピーの方が自分で痒いところを掻いて症状が悪化することはありますが、その掻いた手で他人へ触れてしまっても感染したりしませんので大丈夫です。

 

アトピー性皮膚炎は肌の免疫の異常を起こし肌が荒れていきます。

通常の人に比べてアトピーの方は細菌への免疫が弱いので肌荒れしやすくなります。

 

もしアトピーがうつる病気であれば、家族はみんなアトピー性皮膚炎になってしまいますよね。

 

でもそうではないですよね。

 

本当にアトピーがうつる病気だったとすれば、海や温泉でアトピーの方禁止と書いてるはずです。

 

なのでアトピーの人に触ったらうつるとか絶対に言わないでほしいです。

 

アトピー性皮膚炎の方は普通の人より2倍も3倍も心も体も繊細です。

 

人からの何気ない一言でも傷つきやすい人が多いです。

 

肌荒れのことやアトピーのことについて深く聞いたり、問いただしたりするのは辞めて下さい。

 

それが原因でストレスが溜まり益々アトピーが悪化してしまいます。

 

アトピーの人は自分の肌のことでストレスが溜まりやすくなっているのに、それ以上外部からの批判や中傷は本当にキツイです。

 

心のケアが本当に大切な病気なのです。

 

 

www.tomotkblog.com

 

アトピーがうつらない事理解してもらえましたか?

 

それでも中には必ず汚いから触らない、自分の子供にアトピーの子には近づかないようにと言うような親がいます。

 

確かに逆の立場でアトピーでない人の気持ちで考えると、たしかにアトピー性皮膚炎の方の肌は荒れていたり、乾燥していたりとお世辞にもきれいでなく、触りたいとは思わないかもしれませんが、大人になってまで言葉や態度で表す必要はありますか?

 

自分の子供がアトピーで同じような言葉を言われても平気ですか?

 

私も含めアトピーの人はなりたくてアトピーになっているわけではないのです。

アトピーの人は自分自身が一番辛く、苦しい思いをしています。

 

アトピーで肌が荒れていて人目を気にする時でも普通に一緒にいてくれている友達に少なからず感謝と申し訳ない気持ちを持っていると思います。

 

そこにさらに追い打ちをかけるような言葉や態度を取る人こそ最低の人間です。

 

今までアトピーが汚い、うつると思われている方でこの記事をもし読んで頂けたのなら今日からでも遅くはないのでアトピー性皮膚炎のことを理解してあげてください。

 

今後アトピーの人と友達になったり、彼氏、彼女になることだって十分あり得ると思います。

 

その時に大切な人に酷い言葉をかけますか?

かけないですよね。

 

同情ではなく、優しくふつうに接して下さい。

 

アトピーが出ていても『全然大丈夫だよ』『気にすることないよ』と一言でもいいので言ってあげて下さい。

 

そういう言葉をかけてもらえるだけでも気持ちが楽になり、そういう言葉を言ってくれる友達がアトピーを治す上で心の支えになります。

 

私も小さい頃は傷つくような言葉をたくさん言われてきました。

 

何その肌、汚い、あの子とは遊ばないように、

などいろいろ言われてきましたが、幸い私の周りにはアトピーだからという理由で離れていく友達や露骨に態度に表す人も少なく、ふつうに接してくれる友人ばかりでそれが本当に心の支えとなりました。

 

外では知らない人に嫌な視線をあびることやレジで肌が触れないようにみたいな態度とられたこともそれはありましたが、知らない人だしほっとけばいいと今では思います。

そんな人と親しくなる事もありません。

 

 

アトピーの方もアトピーが肌が人に触れて申し訳ないと心ながら思っています。

うつらないとわかっていてもです。

 

ですので少しでもアトピー肌を理解して見かけだけで悪口を言う大人にはならないで下さい。

 

普通の友達と同じように接して下さい。

 

 

それだけでも気持ちが楽になります。

 

しつこく、

もう一度言います。

 

アトピー性皮膚炎はうつる病気ではありません。

 

触っても、一緒のお風呂に入っても感染したりしません。