それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎が運動をして痒くなるけど運動したほうが良い理由

こんにちは。ともです。

 

もう日中はかなり暑くなってきましたね。

外出の際には水分とハンカチをお忘れなく。

 

アトピーって汗をかくと痒くなってきますよね。

 

なので夏なんか特に汗をかいて痒さが増し掻き傷などが増えて余計汗がしみたりしてきますね。

 

アトピーの症状も人によって春の花粉の時期に悪化する方、夏の暑い時期に悪化する方、冬の寒い時期に乾燥などが原因で悪化する方、一年中酷いという方など様々な症状があると思います。

 

私は子供のころは夏場が酷くなる体質でしたが、大人になるにつれて冬の乾燥により悪化するようになりました。

 

今現在はアトピーの症状もほとんどなく約8年くらい過ごしてます。

 

食事制限などもなく基本的に自由に生活してますが唯一続けていると言えば運動とサウナに入る事です。

 

さて今回の記事では

  

 

  • アトピーの人は汗が悪化する原因だから運動しない方がいい?

  • アトピーの人こそしっかり運動して汗を流しましょう

  1. 汗をかくことで血流を良くする
  2. 疲労感で睡眠をしっかり取ることが出来る
  3. 代謝が良くなり、普段から汗をかきやすくなる
  4. ストレス解消に繋がる
  5. 運動している間はアトピーのことを忘れられる

 

私の経験に基づいて書いてきたいと思います。

(すべての方に効果があるとは限りません)

 

 

アトピーの方で汗は天敵と思っている方も多いのではないでしょうか!?

私も昔はそう思ってました。

 

汗をかいたら痒くなって悪化してしまうのが嫌で、家の中でエアコンをつけて外にすら出ない日々もありました。

 

そんな生活を送っていると身体にある変化が起こりました。

 

なにかと言いますと、

 

汗が出ない、暑いと感じない

 

そんな体質になってました。

 

真夏の日中ですら汗どころか暑さも感じなくて、常に長袖を着ていました。

 

これは、さすがに身体に良くない。

 

汗をかかないどころか体温調節が出来なくなってきていることに危機感を覚えました。

 

汗をかかなくなってアトピーが完治したかというと全く回復に向かってなくて、常に肌がカサカサで潤いゼロって感じでした。

 

これはアトピーにも身体にもよくないと思い、運動を始める決意をしました。

 

まずは暑いと感じれるようになろうと思い、外に出てランニングしたり、歩いたりし始めました。

 

家でもストレッチや軽い筋トレを始めてみました。

 

数日経って無事汗が出てきました、、、が

 

しかし

 

めちゃくちゃ痒い。

 

腕とかミミズ腫れみたいに肌がボコボコとなっていて、我慢出来ないほど痒い。

 

すぐ家に帰って水シャワーを浴びて汗を流しました。

 

ミミズ腫れはすぐに引きましたが、この痒みが汗をかくたびに?

 

と考えると、やっぱり辞めようかとも考えましたが、もう少し続けてみることにしました。

 

汗がかけるようになり、暑いと感じるようになっているのは体温調節機能が回復している証拠で、運動することで血流の流れが良くなっているのだと感じました。

 

そして1番変わったことといえば、運動する事で疲労感を感じ、夜ぐっすり寝ることが出来るようになりました。

 

それまではアトピーのことばかり考えてストレスを感じ、なかなか寝れなかったのですがびっくりするくらいぐっすり眠る事ができました。

 

睡眠はアトピーにも普段の体調管理にもとても大事なことなので、それだけでも運動してよかったと感じました。

 

日に日に汗をかいても痒くなくなってきて、運動すること自体がストレス解消につながっていました。

 

痒さは汗をずっとかいてなかった事でいきなり汗をかいてその刺激でめちゃくちゃ痒くなっていたのだと思います。

 

アトピーの方は汗をかいた時はすぐシャワーで流してあげるか、濡れたタオルで拭いてあげるといいです。

 

そのまま放置してると痒さが増してくるので、しっかり汗の処理をして下さい。

 

私は当時あまり保湿はしていませんでしたが、乾燥して掻きむしってしまうと言う方は保湿をしてもらっても全然いいです。

 

その際自分のアトピー肌に合った保湿クリームをご使用下さい。

 

運動して汗をかくことで水分もとるようになり、カサカサの乾燥した肌が少しずつ正常な肌質に戻ってきました。

 

一日中家にいるとアトピーのことばかり考えてどんどんネガティブになり、ストレスが増えてアトピーが悪化していくなどの悪循環な毎日でしたが運動することで変わりました。

 

そこから定期的に運動をして、きちんと睡眠をとりストレスがなくなっていくと気持ちがすごく楽になりました。

 

運動を始めて良かったと今でも思ってます。

 

運動だけではアトピーが完治するとは限りませんが、私は少なからず関係はあると思ってます。

 

アトピーの為に正しい食事をとったり日用品を変えたりと体の外部からも内部からも変えてあげる事が大事だと思います。

 

今、当時の私のように悩まれている方がこれを読んでもらえてるなら、少しでもアトピー完治に向けて役立ててもらえればと思います。

 

過去の記事も是非参考にしてみてください。

 

 

www.tomotkblog.com

www.tomotkblog.com

 

 

役に立ったという方よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

それでは。