それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

アトピー 性皮膚炎 正しい治し方 完治に大切なのは心のケアが大切な理由


こんにちは。ともです。

 

これまで私がアトピーを完治させた方法の外的要因を少し書いてきてその中にも繰り返し使ってきた言葉があります。

 

それは「ストレス」です。

 

心の問題です。

 

これまで食事改善、日用品など外からの要因を書いてきましたが、今回は心のケアについて書いていきます。

 

アトピーを完治させる上で私にとってはこれまで書いてきた事もとても大切なことですが、今回の内容もアトピーを完治させたい人には必ず読んでいただきたい内容ですのでよろしくお願いします。

  

 

  • アトピーを治すのに心のケアなんて関係あるの?

  • アトピーと心の関係性

  1. ネガティブ思考にならず人の情報を素直に取り入れる
  2. 一人で抱え込まずに家族や友人に支えてもらう
  3. ストレスをうまく発散させてあげる
  • 疲労感やストレスでアトピー症状が酷くて辛い時は休養を取ることも大事

 

という感じです。

 

アトピーは外的な要因もたくさんありますが、内側の要因もたくさんあります。

 

私も当時は気持ちのケアでアトピーなんて治るはずないと思っていた一人です。

 

しかしアトピーがどんどん悪化していった時のことを今思い返してみると次のような思考になっていました。

 

アトピーの症状が出る→ストレスが溜まる→顔や体の見た目にも出てきて自信をなくす→ストレスが増々溜まる→イライラする→全てがネガティブ思考になる→何もしたくなくなる

 

といった悪循環なルーティンが繰り返される。

 

私は当時こんな感じになっておりました。

今考えても最悪な思考ですよね。

 

ですがアトピーの方で同じような思考になっている方も多くいると思います。

 

鏡を見るだけですごい喪失感に襲われる。

 

暗いとこで見ると少し良くなったかな?

と思っても明るいとこで見ると自分の顔が嫌になる。 

 

自分の姿を見ること自体がストレスになる。

 

という感じでした。

 

そんな中友達のある一言で気持ちが非常に楽になりました。

 

ほんとにたったの一言です。

 

その一言とは

 

あれ、今日少し良くなってんぢゃん

 

この一言です。

 

言われた瞬間自分では全然良くなってないよな、、、

 

と思いながらも内心では嬉しくてめちゃくちゃ気持ちが楽なりました。

 

本気で言ってくれたのか気を使って言ってくれたのかは不明ですが、その友達の一言で救われました。

 

それまでは毎日自分の姿を見るたびに『酷いな』『なんなんこの肌』

などネガティブな事しか考えていませんでした。

 

その一言を言われてから自分でも毎日プラスの事を言ってあげるようにしました。

 

どこかが悪化したにしても

 

今日はここが良くなっている。

 

など良いところを見つけてあげることもできるようになりました。

 

不思議なことにストレスが軽減するとアトピーが悪化することも少なくなりました。

 

私は一日の中でリラックスできる時間や環境を作ってあげることをしました。

 

アトピーだけに限らず、肌荒れ、体調不良、ダイエットなどでも自分で自分を励まして上げることは大切なことだと思います。

 

f:id:tomo-tk-mk:20190522120238j:plain

リラックス出来る環境を作ってあげる

 

アトピーを完治させたいけど、どうせ治らないし自分には無理。

 

みんなアトピーが完治したとか良くなったとかブログなどで書いてるけど本当かどうかわからないし、自分には無理。

 

などアトピーを完治させたいけど素直に行動に移せない方も多いのではないでしょうか?

 

まずはそういったネガティブな心を変えてあげることから始めましょう。

 

どうせ勝てないから、どうせ受からないから、どうせ治らないから

 

必ず勝ってやろう、絶対受かってやる、きっと治してみせる

 

どっちが成功すると思いますか?

 

間違いなく後者ですよね。

 

成功しなかったとしても後者の方が気持ち的にも前向きです。

 

アトピーを完治させる第一歩として前向きに取り組むことが大切です。

 

治るかどうかわからないという気持ちでやるより、絶対治してやると思って取り組んであげた方が必ず成果が表れます。

 

ネットでもアトピーが完治した様々な情報が掲載されております。

 

たくさんの記事を読んでこれだと続けられそうとかこれはやってみてもいいかなと思える記事があれば取り組んでみてください。

 

もし合わなければ違うのに変えればいいだけです。

 

f:id:tomo-tk-mk:20190522120224j:plain

一人で抱え込まずに周りに支えてもらおう

 

アトピーを完治させるのになかなか一人で抱え込むのは辛いです。しんどいです。

 

家族でも友人にでも話を聞いてもらうだけでも気持ちが全然違います。

 

今だとSNSでつぶやいたり、同じ境遇の方と共有するだけでもかなり気持ちの余裕ができてくると思います。

 

一人で抱え込んでもいいことはありません。

 

特にアトピーはストレスで症状が左右されやすいので、週一回でもリフレッシュできることを何か一つでもみつけてあげてください。

 

ちなみに私は温泉、映画、スポーツをすることでストレスを発散させていました。

 

なんでもいいので自分の好きな事をやって、その瞬間アトピーの事を忘れれるだけでもストレス発散になります。

 

f:id:tomo-tk-mk:20190522192014j:plain

好きな趣味を見つけてストレスを吹っ飛ばそう

 

 

アトピーは小さい子から大人まで幅広い年齢の方がいます。

 

特に大人でアトピーになると仕事上辛いことも多々あると思います。

 

毎日辛い思いをして会社に行き、会社でも人の目を気にしてストレスが溜まり悪化するといった悪循環もありますよね。

 

なかなか仕事は休めないかもしれませんが、アトピーが悪化してしんどい時は私は休んであげることも大切だと思います。

 

仕事も大切ですが体が一番大切です。

 

なんなら今の時代副業も当たり前になってきてます。

 

休んで休養を取りながら副業をしてみるというのも一つの手かもしれませんよ。

 

 まとめ

・アトピーはストレスによって左右され悪化する

・ネガティブな思考ではなく少しづつポジティブに考えてあげる

・一人で抱え込まずに周りの人に支えてもらう

・ストレスを発散させてあげることで回復につながる

・心のケアで自分自身も楽になる

 

私のブログを読んで頂き少しでもアトピーで辛い思いをされている方の力になれば嬉しいです。

 

それでは。