それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎が治らなくてお困りの方必見 温泉に驚くべき効果

こんにちは。ともです。

 

風邪をこじらせて3日未だに治りません。

 

皆さん銭湯や温泉にいかれますでしょうか?

 

私は週に一度は通うほど好きです。

 

今回は私がアトピーの酷い時にアトピーに良く効くという温泉を教えていただいたり、ネットで調べていろいろ通って一番効果があった温泉を紹介していきます。

 

本当に効果があったので是非参考にしてください。

 

※専門ではないので温泉の詳しい成分などはわかりかねますし、すべての人に効果があるものではありません。

 

 

  • 真賀温泉 幕湯(岡山県)

 

こちらになります。

 

真賀温泉(幕湯)知っている方も少ないのではないのでしょうか。

 

・岡山県にあります真賀温泉について

 

ここの温泉は日本で一番狭いと言われている混浴風呂です。

 

岡山県では非常に有名な温泉らしいです。

 

本当に狭いです。(5、6人入ればいっぱいいっぱいです)

 

この真賀温泉を知ったきっかけとなるのは、知人でアトピーが非常に酷い方がいてその人が長年通っていたのがこの真賀温泉でアトピーが良くなったと教えていただき私も通うようになりました。

 

正直なところ今までいろいろな温泉や銭湯に通ってアトピーが劇的に改善したこともなかったので半信半疑な気持ちで行きました。

 

昔ながらの感じが漂った外観で、とても落ち着いた感じの温泉です。

 

いつ行っても満車に近い状態です。(たしか5台ほどしか停めれなかったと思います)

 

こちらの真賀温泉のシステムを説明します。

 

年中無休 朝7時~夜22時までの受付をしておりました。

  • 男性専用風呂    150円
  • 女子専用風呂    150円
  • 幕湯 混浴     250円
  • 家族風呂     1,000円~人数によって200円ずつプラスです。

 

安っ!!笑

値段にびっくりしました。

 

名湯なのにいいの?って感じです。

 

私は幕湯にしか入ったことがないので今回は幕湯について書いていきます。

 

まず脱衣所は一つしかありませんので気にされる方はご注意を。(扉もたしか少し透けている感じでした)

 

シャワーなどもなく水道が一つで洗い場も一人か二人くらいしか座れません。

 

浸かる前にちゃんとかけ湯はしてくださいね。

 

さっそく浸かってみてまず感じたことは、気持ちいい。

 

私は基本的にお湯がどうこうわからないタイプなのですがここのお湯は本当にヌルヌルしており、あっ今までのところと違うと感じました。

 

ここの温泉は湯船の底に竹筒が一本刺さっております。

そこから源泉のお湯が溢れてくる使用になっておりました。

 

筒から出てくるお湯をうまいこと手を使ってそのまま飲んでいる方や目に当てている方などもいました。

 

常連の方いわく効果抜群らしいです。笑

 

なので鮮度もよくこれはアトピーにも効くかもと思いました。

 

ぬるめの温度なので長いことゆっくり浸かることができるのですが、幕湯はとても人気ですぐに満員になってしまいます。

 

3、4人くらいならいいですが6人とかになるともうギュウギュウ詰め状態です。

 

お風呂上がり肌はもうツルツルです。

 

化粧水いらずって感じでした。

 

風呂上がり痒くなる箇所も痒くなくて、落ち着いておりました。

 

あっこのお湯本当にアトピー にいいんだ。って2回目くらいで感じるようになりました。

 

そしてこの真賀温泉の良いところはこの源泉のお湯を購入することもできます。

 

金額は忘れましたが数十円単位だったと思います。

 

私はこの温泉のお湯を毎回100リットルくらい買って帰っておりました。

 

お湯を買われる方は20リットルのポリタンクを持参していくのがいいでしょう。

 

このお湯は冷やして飲んでも、常温で飲んでも、料理に使ってあげたりもできます。

 

私はそれ以外にも化粧水として使用しておりました。

 

体の中から変えていくために、温泉水は1日1.5リットルを目安に飲んでいます。

 

必ずしもここの温泉が皆様に効果があるかはわかりませんが、一度試してみられるのもいいと思います。

 

本当に無味無臭で透明なお湯で本当に良い温泉です。

 

混雑が嫌でゆっくり入られたいと言う方は、早朝がおススメです。

 

全国には他にもたくさんのアトピーに効く温泉はあると思うので、一人一人自分にあった温泉が見つかってアトピーの回復に向かっていってもらえれば嬉しいです。

 

温泉の効果は温泉だけではなく温泉に行くことでリラックス効果やストレス解消などもアトピー回復の効果につながっていると思います。

 

それでは。