それでも仲間がいる

元リサイクルショップ店長が教える高く売れる物やコツを紹介&アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎の症状 『こんな症状はアトピーかも知れません』

f:id:tomo-tk-mk:20190601232959j:plain

こんにちは。ともです。

 

長いゴールデンウィークも明日で終わりですね。

 

充実したお休みを過ごせましたでしょうか?

 

私はほとんど仕事でした。涙

 

お子さんがいる親御さんは10連休もあれば何かと大変そうですね。

 

さて今回は私がアトピーが酷くなった時の症状を少しお話し書いていきたいと思います。

 

アトピーって人それぞれ症状が異なるので、あれ自分と全然違うって思われる方や、自分と一緒の症状だって思われる方様々かと思いますので、よろしくお願いします。

 

今回は私の場合の

 

 

  • アトピー性皮膚炎の症状

  • 自分のアトピーはどのくらいの症状なのか?もしかして酷いの?とお悩みの方いませんか?

  • アトピー性皮膚炎の初期症状から重症状

  • なぜアトピーは酷くなっていくのか

 

 

という感じです。

 

 アトピー性皮膚炎の症状

f:id:tomo-tk-mk:20190526165346j:plain

 

私の場合は幼少からアトピーで一般的な首、肘の裏、ひざ裏がよくアトピーが出る箇所でした。

 

1番最初の記事で書きましたが、大学生になるまではそこまで重度のアトピーではなく、赤黒く、かさかさしている程度でした。

 

そこから酷くなっていく過程を書いていきます。

 

1.アトピーが顔にあらわれる

 

そーです。私は今まで幸いにも首は真っ赤でしたが、顔には出た事がありませんでした。

 

それがある日、あれ?目の周りがかさかさしてる。 

 

初めは乾燥しているのかな?と思う程度で保湿を特にするわけでもありませんでした。

 

そこから日に日に痒くなってきて、目をこすり、掻くようになりました。

 

気がつけば目の周りが赤く、パンダみたいになっていました。

 

2.今まで出なかった箇所にもアトピーが出る
 

それに伴い今まで出なかった体の各所に赤いブツブツした湿疹が出初めてきました。

 

頭からも粉がパラパラでるようになりました。

 

唇はジュクジュクしていて常に膿みたいなのが出ている症状です。

 

耳の根元も切れてかさぶたが出来たりを繰り返す状態。

 

二の腕、足全体、上半身は湿疹が出ていないところがないくらい赤くなりました。

 

3.ストレスでますます症状が酷くなる
 

もう今までにないくらい悪化したので、特に顔に出たのがショックでかなり神経質になり、どんどん人目を気にしてストレスがたまりそれが悪循環でどんどん酷くなっていきました。

 

4.ステロイドが手放せなくなる

 

今まではステロイドをそこまで使っていた訳ではないのですが、手放せなくなりました。風呂上がりなど血行が良くなると痒さが激しくなり、すぐにでも薬を塗って、保冷剤で冷やさないと我慢できないほどでした。

 

 

とこんな感じでアトピーが悪化していきました。

 

アトピーのハッキリとした要因はわかりませんが、炎症をおこしているところは免疫が弱くなっていて、そこを掻いてしまうと傷が出来てしまい、そこから外からの刺激でますます酷くなってしまいます。

 

ストレスも大きな要因となります。

 

ストレスを溜めるなと言うのは非常に難しいと思います。

 

私もめちゃくちゃストレスがありました。

 

ですが、アトピーの天敵でもあるので何か1つでもいいのでストレス発散を見つけて下さい。

 

ちなみに私は温泉に行くことでした。(アトピーによく効くと言われている)

 

ブログを書いていて当時の事を思い返すと、全てが悪循環の繰り返しだったので、もしこのブログに興味を持って頂けた方は塞ぎ込む前に、私のやってきたことを試してみて下さい。

 

完治までは言いませんが、少なからず回復に向かうと思います。

 

では次回はお風呂の入り方など書いていきます。

 

それでは。